【ポケ森】相談を発生させる裏ワザを使ってどうぶつの経験値をあげる方法を解説【攻略】

目次

どうぶつのお願いを相談に変更する裏ワザをご存知でしょうか?

某攻略サイトなどいくつか紹介されていたりするのですが内容が古いのか誤っていたりするため解説します。

どうぶつのお願いの種類

どうぶつのお願いについて違いがあることはお気づきでしょうか。

どうぶつのお願いは2種類ありそれぞれ違いがあります。

① 指定の魚や虫などを渡す

② 自由に選んだ魚や虫などを渡す(相談)

①についてはアジやアゲハチョウなど決まった素材が要求されます。 このお願いはレア度の一番低い素材が必ず要求されるためどうぶつの仲良し度は1しかあがりません。

しかし②の相談の場合には指定された素材(魚や虫など)から自由に選択できます。 レア度の高い素材をどうぶつに渡すと通常よりも仲良し度の上昇率が高いためどうぶつのレベルが上がりやすくなります。

どうぶつのお願いを相談に変える方法

お願いを相談に変える方法は”レア度の低い魚や虫などを所持しない”になります。

具体的には以下を実施すればよいです。

  • 魚、虫:売却額が100ベル未満は所持しない(タイやブラックバス以上のレア素材を所持する)
  • 貝類:アコヤガイ以外は所持しない

これで相談に変更できますが注意点があります。

  • 初回のお願いは高確率でお願いになる
  • 2回目以降も極稀にお願いになる

素材のレア度による仲良し度の上昇率

素材のレア度については細かく解説すると長くなるため目安について説明します。 基本的に売却額でレア度はある程度決まっているので魚や虫のシーズン入れ替わりの際に参考にしてみてください。

※花や貝類についてはあてはまらないためご注意ください

【レア度★】

仲良し度上昇値:2

素材:売却額100ベル未満のアジやアゲハチョウなど

【レア度★★】

仲良し度上昇値:3

素材:売却額100ベル以上のタイやブラックバスやカブトムシなど

【レア度★★★】

仲良し度上昇値:4

素材:売却額4000ベル以上のサメやニシキゴイなど

【レア度★★★★】

仲良し度上昇値:10

素材:キング・タイやキング・ニシキゴイなどのキングシリーズ

具体的な手順の紹介

すでにご説明しましたが画像つきで解説します。

まずは以下のように「レア度★」の素材はすべて売却した状態にします。

この状態でお願いの変更時刻を迎えると相談に変わります。 初回のお願いは体感として10%くらいの確率で相談に変わります。

2回目以降は90%くらいの確率で相談に変わります。 たとえば以下の初回のお願いをリタイアすると…

以下のように相談に変わります。

注意点

上記で説明したとおり100%相談に変わるわけではないためご注意ください。

花や貝殻の他「レア度★★」のタイ、ブラックバス、カブトムシは指定で要求されることもあります。

また一部サイトで紹介されているようにどうぶつに話しかけて「またにします」でキャンセルしても相談には変わりません。

最後に

初回のお願い素材を集めることがリタイアしない場合に大変ですが仲良し度は普通に育成するより早くなるはずです!

レア度の高い素材を与えるとおかしをゲットできたりするので是非試してみてください! レア度によって変わる報酬などは別の記事でまとめたいと思います。