【ポケ森】2020年9月23日 アプリのアップデートのお知らせ!【お知らせ】

目次

現在イベント「秋のどんぐりあつめ」が開催中ですがアプリのアップデートが行われました。

今回かなり大きな追加機能があったため内容について紹介します。

アップデート内容

アップデートの内容は以下のとおりです。

  1. ギフト機能の追加
  2. いいね機能の改善
  3. 「ポケ森 友の会」にアルバム機能追加
  4. どうぶつの「なかよし度」の上限が「50」に変更
  5. キャンプ場やコテージの写真撮影時にどうぶつのアクションを更新できるボタン追加
  6. どうぶつのおねがいを叶えたときの報酬や「ふうせん」の内容調整
  7. 一部画面のデザイン調整

今回のアップデートでインパクトが大きいものはギフト機能いいね機能になるかと思います。

その他にギフト機能の追加に伴いどうぶつのおねがいを叶えたときの報酬が変わっています。

以下変更の大きかった点について解説します。

ギフト機能とは

今回のアップデートの目玉はギフト機能になると思います。 詳細については別記事で改めて解説したいと思いますが今回は簡単に概要をご説明します。

ギフトはその名のとおりフレンドに対してギフトを送る事ができる機能です。 フレンド一覧からギフトを送りたいフレンドを選択してギフトを送ることが可能です。

現在ギフトのキャンペーン中でログインボーナスとしてギフトをもらうことができますが、 ギフトの中身は限定クッキーや特産品やお菓子、各種もとなどレア素材になっています。

ギフトの入手方法は公式の文書で「どうぶつのおねがいを叶えたり、イベントを進める」とあるため、 どうぶつのおねがいを叶えたときに低確率でもらえるのではないかと予想されます。

ギフトは同じフレンドには1日1回しか送れないため注意してください。

いいね機能の改善点とは

今まではいいね機能はフレンド一覧などからいいねボタンを押すだけでした。

今回のアップデートではいいねスタンプが導入されていろいろな「いいね」を送ることができるようになりました。(以下画像参照)

いままでお世話になってきたフレンドに意思表示ができるようになったのは嬉しいのですが以下デメリットもあります。

  • マイフォトを表示していいねを選択する必要があるため手間がかかる
  • マイフォトを登録していないユーザーにはいいねができない

フレンドが多いユーザーさんにとっては少し大変かもしれませんね…

どうぶつのおねがいを叶えたときの報酬について

今回のアップデートで地味に痛かったものは報酬の変更です。

従来の報酬ではレア素材を渡した場合、「銅のおかし」をもらえていましたが、 今回のアップデートでもらえなくなりました(もしくは確率が下がった)…

またキャンプ場でどうぶつからもらえる「〇〇のもと」の数が減ったり、 以下の過去記事で紹介したほぼ確実にどうぶつのおねがいを変更する方法について確率が変わっているようです。

関連記事:【ポケ森】相談を発生させる裏ワザを使ってどうぶつの経験値をあげる方法を解説【攻略】

ギフト機能の追加でレア素材など入手しやすくなったため、この辺を変更してバランス調整をしているようですね…

最後に

今回のアップデートはよい意味でもわるい意味でも影響の大きいものだったと思います…

とりあえずギフト機能は限定クッキーを貰えるようなので積極的に活用してみてください!