【ポケ森】神アプデ!?2020年11月20日の大型アップデートについて【お知らせ】

目次

いよいよ本日11/20(金)に大型アップデートが実施されました。

今回新機能追加の他大きな変更があったため内容について紹介します。

アップデート内容

アップデートの内容は以下のとおりです。 大型アップデートだけに盛りだくさんですね。

  1. ARモード機能の追加
  2. キャンプ場の家具配置エリア拡大
  3. ポケ森友の会の「家具・服大好きコース」無料体験(期間限定
  4. ジョニーの貨物船に島追加
  5. 家具と衣服の所持上限数を引き上げ(4000→4300)
  6. 毎日プレゼント(ログイン時)にギフト追加
  7. ポケ森友の会の「お手伝いコース」のパートナーが集めるアイテムバランス調整
  8. 画面デザイン調整

今回のアップデートでインパクトが大きいものはARモード機能キャンプ場の家具配置エリア拡大になるかと思います。

以下変更の大きかった点について解説します。

ARモード機能について

今回のアップデートの目玉はARモード機能になると思います。 ARモードにはARカメラARコテージの2種類の使い方があります。

ARカメラ

この機能はスマホのカメラと連動して現実世界にポケ森キャラクターや家具を配置する事ができます。

ARコテージ

ARコテージはARカメラとは反対にスマホのカメラにポケ森のコテージを映し出します。

ARモード機能の使い方

ARモード機能の使い方は以下のとおりです。

①マップを開く

②マップ上のコテージを選択

③ARボタンを選択

④ARカメラまたはARコテージを選択

キャンプ場の家具配置エリア拡大について

ユーザーからの要望の声が大きかったキャンプ場の家具配置エリアがとうとう拡大されました! これで家具の飾り付けの幅がぐっと広がりますね!

また以下のように細かなところで修正が入っています。

  1. オブジェのレベルMAX後でもレベルアップ前のオブジェを選択して見た目を戻す事が可能になる
  2. オブジェや柵の代わりに家具配置が可能になる
  3. 家具の配置と一緒にオブジェを変更する機能の追加
  4. 家具の配置時にカメラの視点を変更する機能の追加
  5. 配置している家具をまとめてしまう機能の追加
  6. 配置している家具数、配置できる家具の上限数を表示

とくに1と2はユーザーからの要望が多かったと思います。 個人的にはオブジェを置いていた位置が自由に使えるようになっただけでもかなり嬉しいです!

今回の大型アップデートの総括

今回の大型アップデートはあまり期待していなかったというのもありますがかなり良かったと思います。

ARモードについては好みがわかれると思いますが、今までユーザーからの要望が多かったと思われる部分について改善されているため神アプデと言えるのではないでしょうか。

記事では触れていませんでしたがわりと不評だったギフトについても毎日のログインボーナスに追加されたりジョニーの貨物船でギフト島が追加されていたり若干入手しやすくなっています。

ジョニーの貨物船に追加された島は一度きりですが…

あとは所持している家具を検索しやすくしてくれたらもう言うことはないです!笑

最後に

今後もおもしろい機能や改善をしてポケ森プレイ人口が増えることを期待しています!

なおポケ森友の会の「家具・服大好きコース」無料体験は今のところ期限が2020/1/5までとなっているので注意してください!